>> 健康なカラダづくり >> マウスウォッシュは風邪予防にもなります!

マウスウォッシュは風邪予防にもなります!

マウスウォッシュと聞いて一番に浮かぶのが口臭予防や歯周病予防、虫歯予防などを考える人が多いでしょう。

しかし、実はそれだけではなく風邪の予防もできるのです。手洗いや一般的なうがいに効果があるのはもちろんです。しかし自分でするケアには限度があります。そして少しでも風邪のウイルスが洗いきれずに残っていれば、一番最初に口から侵入し口腔内全体、喉に付着します。一度付着したウイルスを放っておくとあっという間に増殖し、発熱や痛みを起こします。また喉だけでなく気道に入ればさらにひどい風邪になってしまします。

特に冬などは乾燥もあるので要注意です。そこでウイルスの一番最初の入り口である口の中を清潔に保つという事は、風邪をひかないためには特に重要な事なのです。お口の中のケアをすることで一度に口の粘膜、歯茎、咽頭など全体を殺菌します。液体なので口の中全体のウイルスをすぐに殺菌することが出来るのです。

外出先からの帰り、食後など家でだけではなく、オフィスなどでも出来る手軽な風邪の予防策です。よく風邪をひくという場合は特に積極的にするとよい健康維持の方法でもあります。季節を問わず毎日続けることができれば、風邪予防になるのです。