>> 健康なカラダづくり >> さびない身体をつくるにはポリフェノールが効きます

さびない身体をつくるにはポリフェノールが効きます

身体の老化現象をすすめ、からだをさびさせる原因は活性酸素です。活性酸素は健康に良くないだけでなく、美肌にも悪影響を及ぼします。いつまでも美しくありたい女性にとってはありがたくないのが活性酸素です。そんな活性酸素から身を守り、さびない身体を維持するのに効果的な成分があります。それはポリフェノールです。

ポリフェノールはアンチエイジングの強い味方として、最近非常に注目を集めている成分です。植物の樹皮・表皮・種子などに含まれている色素・苦味・渋味成分で、植物自体が紫外線によって発生する活性酸素から身を守るために持っている生体防御物質で、強い抗酸化作用があるのです。つまり、ポリフェノールの強い抗酸化作用によって細胞の老化を防止し、シミ、シワなどを予防するエイジング効果が期待できるのです。

そんなポリフェノールですが、実はわかっているだけでも数千種類あると言われています。まずはぶどうの皮、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンです。疲れ目の予防と改善、そして血流をよくするだけでなく、コラーゲン生性促進作用もあります。ビタミンCと一緒に摂取すると効果的です。

また、赤ワインや緑茶などに含まれるタンニンもポリフェノールの一種です。胃腸へのアルコール吸収抑制、体臭抑制、肥満防止だけでなく、メラニン色素の沈着を防ぐ効果もあり、美肌効果も期待できます。